sdgsblu.png

sdgsblu.png

sdgsblu.png

sdgsblu.png

sdgsblu.png


sdgsblu.png

sdgsblu.png

sdgsblu.png

sdgsblu.png

sdgsblu.png


周南公立大学SDGsアンバサダー・子ども食堂笑く咲くプレイス・周南公立大学さくさくすごろくプロジェクト

SDGsアンバサダーへの入部は菅谷拓海《2201043》に学内チームスチャットもしくはインスタ(@sdgs_ambassador)からDMでご連絡ください。インスタ(@sdgs_ambassador)などで地域貢献推進委員会SDGsアンバサダー説明会をご案内いたします
タイムカプセル&新入生記念植樹はこちら

sakukizou.png
●サクサクすごろく【報道記事はこちら】

sakukizou.png
《♯周南公立大学すごろくゲーム/Instagramは上記を表示》

sakusaku.png
#周南公立大学子ども食堂

bosyu.pngsaku.png
【子ども食堂笑く咲くへの参加はこちらから】
★毎月第二日曜日《4月は休み》
★開催場所:周南市秋月1丁目(秋月中学校すぐ下)
★開催時間:午前10時〜午後1時頃まで(食事とお片付け)



【周南公立大学子ども食堂笑く咲くプレイス】2023年10月14日、周南公立大学生の藤原一花さん(SDGsアンバサダー)が立ち上げた子供食堂「こどもまんなか食堂・笑く咲くプレイス(さくさくプレイス)に学生団体としてSDGsアンバサダー有志のメンバーは立ち上げから運営まで参画。この子ども食堂は大学生と子供たちがお互いに学び成長することを目的に運営しています。一般の子ども食堂と違い、子どもと大学生が交流する場所を設けることで、こどもまんなか教室プロジェクトと連携して子育て中のご両親のサポートの役割も担い、子育てしやすいまちづくりを目指します。
【周南公立大学さくさくすごろくプロジェクト】すごろくゲームプロジェクトは周南公立大学SDGsアンバサダーの木村咲穂・國吉宥乃さんの2人がプロジェクトリーダーとして、藤原一花・野葵さんの4人が中核になり企画制作をすすめています。地域を遊びながら学ぶ『さくさくすごろくゲーム』を企画作成します。 すごろくゲームは子ども食堂で大学生はもちろん子供らも一緒に遊びながら地域の事が学べ、楽しく交流できる学びの手段として制作企画。 私たちの制作するすごろくは地域の子ども食堂はもちろん希望する団体にプレゼントを目指します。 周南市へ寄贈に向けて、その段取りや方法含め、社会構造を大学時代に学ぶことにつながるプロジェクトチームを結成しています。 徳山動物園や中山間地、回天、工場夜景、ふぐはもなど周南市を学べるだけでなく、周南市の課題であるカーボンニュートラルについてもすごろくをつうじて学べるように作りますので、アイデア出しを楽しめます。 現在、資産運用を小学生でも学べるすごろくゲームの製作にも着手しています。新しく周南公立大学に入学する高校生の皆様。子ども食堂を一緒に運営しながら、目的と手段を学び大学時代に子ども食堂運営やすごろく制作などを通じて、学びの世界を楽しんでいきましょう。 SDGsアンバサダーの目的はみんなを幸せにするになります。感謝と思いやりを持って、自分たちで考え動き、仲間と一緒に自己成長するために実社会を舞台に経験を積んでいきたいと思います。

sugoroku.png
《♯周南公立大学すごろくゲーム/Instagramは上記を表示》

地域の事を学ぶすごろくゲーム・PDFファイルをダウンロードして使おう

sugoroku.png

◇周南市編《PDF》

◇カーボンニュートラル編《PDF》

◇すごろくカード《PDF・プリンターの実際サイズを指定して、名刺カードに印刷できます》

◇すごろく説明書《PDF》



住み続けられるまち周南
仲間の帝王学/SDGsアンバサダー・学生団体学生のいるまちづくり実行委員会
このサイトはハッシュタグ(♯)を一覧できます。投稿内容は投稿者の責任となり内容に関しては責任は負いません。
◆produce by 周南公立大学SDGsアンバサダー・学生団体がくまち(学生のいるまちづくり実行委員会)◆
inserted by FC2 system